人気ブログランキング |

密教1233 行動は心の映し鏡

e0392769_21524886.jpg

昨今、連日報道される事件を見るにつれ思う事は、人間の卑しさである。

イジメ、誹謗中傷に始まり、煽り運転、詐欺、殺人と
見るに耐えない事象は、人間の中にある卑しさが最大の原因である。

では何故、上記のような行動が卑しいのか?
簡単である!
警察に捕まる訳が無い、バレる筈は無い、証拠が無ければ大丈夫、
すべて卑しさからでる感情からである。
生きて居る現界が全て、今が全て、それが刹那の思想である。


現界の法律の眼は逃れても、霊界の眼を逃れる事は何人も出来無いのである。
それが分からず愚行に走り、卑しい行動に明け暮れる事こそ人生の無駄使いである。

正に情け無さの極み。
現界に生を受けた事の意味は、因縁を解消する為なのである。

前世で重ねた因縁【カルマ】を解消し、来世に繋げ、
浄化の機会【チャンス】を得た証なのである。
それも分からず愚行を重ねる事は、せっかく得た好機を踏みにじる事に他なら無いのである。


では、踏みにじった結果どう成るのか?
前世で積み重ねた因縁【カルマ】は、何重にも膨れ上がり、来世は苦しみを重ね
それでも理解出来ぬ場合は、想像を絶する結末を迎える事になる。

霊界の裁きは、完全に本人が理解、反省、浄化するまで続くのである。
言わば未来永劫に続くのである、現界の裁きは霊的に見れば一瞬なのである。


南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝


生れてきた意味を知り、真摯に人生を生きようと思うとき
そこに卑しさなどあろうはずもないと思います。
人間の霊的側面を理解せず、物質的価値観に染まってしまうと
刹那主義な生き方に染まってしまうかもしれません。

しかし、それではいけないのです。
「生きる」ということから目をそらさずに、自分の責任において歩みを重ねなければ
いつまでも物足りなさを解消できず、それが卑しさを生む原因になるのではないかと思います。


今日もありがとうございます

慈葉


***

沢山の方にお読み頂きたくランキングに参加しております
応援クリックを頂けると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ



by jiyou-925 | 2019-09-23 06:00 | 永作師僧からの便り

金剛山赤不動明王院 永作優三輝師僧のもとで霊的真理を學ぶ慈葉のブログです


by 慈葉
プロフィールを見る
更新通知を受け取る