人気ブログランキング |

密教1290 祈祷行脚【霊障】

その家の長男は無類の賭け事好きで、一家の財産をほとんど使い果たした。
どうしようも無い息子である。

何故そう成ったのか。
元来の怠惰な性格と弱い心根に原因があるが、何故そこまで酷く成ったのか?
それは、その場に巣食う邪霊の存在が強く影響して居るからである。

邪霊が巣食う場とは!
欲が渦巻く場、即ちギャンブル場である。
その場にある想念は、全て欲の溜まり場そのものであり、良い想念は存在しない。
たまたま勝った者は勝ち誇り、負けた者は妬みと嫉妬、
どちらにしても良い想念は存在しない場所である。

まともな人々が好き好んで行く場所では無い。
魔窟である。

e0392769_20464840.jpg


普通の人は、一生懸命に働き稼いだお金を、上記の様な下らない事に費やす訳が無い。
趣味でやるのならそれも良い。
しかし、賭け事にうつつを費やした者の末路をたくさん観て来たが、全て悲惨な最後で有った。

欲に溺れた時、人は前後不覚に陥り、親の恩、責任、情愛、敬い、尊ぶ、
人情の大切な心を忘却し、最後は己が身も破滅に追い込むのである。


上記の者の末路も哀れであった。
個人の恥に繋がる事なので、詳細を明かす事は出来無いが
孤独と蝕まれた身体に引きずり、一人きりであい果てました。


正に自業自得、死後、己が誤ちを悔いて、完璧な反省が完成するまで苦しみ続けて行くのである。
それが二百年か三百年かは、私には知る由もない。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝



既に成立していますが、ギャンブル依存症が増加するからカジノ法案には反対だという
意見もありました。
が、法にはたくさんの抜け穴があり、私などは遊技と賭博の境界さえよくわかりません。

農水省…中央競馬(地方競馬は地方自治体の管轄)
経産省…競輪、オートレース
警察庁…パチンコ
国交省…競艇
総務省…宝くじ

これらは「公営ギャンブル」ですが、依存性という点では公営だろうと民営だろうと
変わりはない気がするのですが…。
もちろん、各種競技・遊技には、管理・関連団体が数多くあり、
収益金が各省庁からの天下り政治家や、無駄に多い役員の懐を潤している現実があります。
乱暴な言い方かもしれませんが、ギャンブルは、その背景からして利権という「欲」を抱えているのだと思います。

成り立ちからして「欲」なのですから、そんな場所には近づくべきではないのかもしれません。
背後関係が複雑かつ巨大であればあるほど、内包する「欲」の大きさもまた巨大だと思います。

勝った負けたで、一喜一憂する楽しさはあるかもしれません。
しかし、誘蛾灯のような魔窟の「欲」のエネルギーには、多大な注意が必要だと思います。


今日もありがとうございます

慈葉




***

沢山の方にお読み頂きたくランキングに参加しております
応援クリックを頂けると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ



by jiyou-925 | 2019-11-19 06:00 | 永作師僧からの便り

金剛山赤不動明王院 永作優三輝師僧のもとで霊的真理を學ぶ慈葉のブログです


by 慈葉
プロフィールを見る
更新通知を受け取る