人気ブログランキング |

密教1362 能力


人間が本来持って居る能力は素晴らしい。
しかし乍ら、その能力を活かせないのも現状である。

私が山岳修行をして居たころに知り合った山の人は、優れた知恵と能力を持った人であった。
山で暮らすには、尋常一様な知識では生きて行けない現実がある。
天候を読む事は必須条件であり、その他、山の地理は自分の足で知り、知恵で下山する。
その知識と能力は、特筆すべきものがある。

一例を挙げれば、木の切り株を見て方角を知り、葉の繁りで方角を判断する。
また、水の滴りで下山する。
様々な知識知恵、能力が無くば、山中の暮らしはおぼつかないのである。

山は春夏秋冬、四季折々に姿を変え、恵をもたらしてくれるが
毒虫、毒を持った動物も獣も居る。
その中で共存するには、解毒の薬草、山菜に至るまで、幅広い経験と知識知恵が必要なのである。

私がお世話になった方々は、天候を読む力には驚いた。
二時間後には雨が降る、明日は雪が降る、全てを予知して居るのである。

人間の能力は、真剣に研ぎ澄ませば驚くほどの力を発揮するのである。
密教の世界でも同じ事が言える。
極限に己れを置き修行を重ねる時、其処に観応が生じ、様々な能力が開花するのである。
寒いと言っては暖をとり、暑いと言っては涼を求めて居ては、得られる訳も無いのである。

山で暮らす人々も、海を相手に生計を立てて居る方々も、生易しいものでは無い。
正に自然との調和が有ってこその生き方である。

全てを通して言える事は、選ぶのは自分であり、やり通すのも自分である。
能力とは努力の産物であり、霊界からの応援そのものである。


南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝


自然が相手の生活は、判断を誤れば生命の危機に直結します。
「頼れるものは自分だけ」
常にそういった、ある意味、極限状態に置かれることで、五感が発達し
感覚が研ぎ澄まされて、常人とはかけ離れた「能力」を獲得できるのですね。

そのなかで得た経験や知識は、正に「智慧」であり人生のよすがになるだと思います。

今日もありがとうございます

慈葉

***

沢山の方にお読み頂きたくランキングに参加しております
応援クリックを頂けると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ



by jiyou-925 | 2020-02-17 06:00 | 永作師僧からの便り

金剛山赤不動明王院 永作優三輝師僧のもとで霊的真理を學ぶ慈葉のブログです


by 慈葉
プロフィールを見る
更新通知を受け取る